<サッカー>最新FIFAランク、中国はキュラソーなど抜いて90位に―中国メディア

Record China    2024年12月2日(月) 10時0分

拡大

国際サッカー連盟(FIFA)は11月28日、男子サッカーの最新の世界ランキングを発表した。中国は前回から順位を2つ上げて90位となった。

国際サッカー連盟(FIFA)は11月28日、男子サッカーの最新の世界ランキングを発表した。中国は前回から順位を2つ上げて90位となった。

中国は2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の11月シリーズで、敵地でバーレーンを1-0で下し、ホームでの日本戦は1-3で敗れた。

中国スポーツメディアの直播吧は「中国が今回、キュラソー、ルクセンブルク、赤道ギニアの3チームを抜いたのに2ランクアップにとどまったのは、ザンビアが順位を7つも上げたためだ」と伝えた。

中国は前回(10月24日発表)のFIFAランクでは前々回(9月19日発表)から順位を1つ下げて92位となり、16年に96位を記録して以降、最も低い順位を更新していた。

直播吧の報道について、中国のネット上では「キュラソー?初めて聞いた」「キュラソーはオランダ領の島」「どこにあるの?」「カリブ海」「面積450平方キロ、人口17万人」「オランダの名将フース・ヒディンク氏がキュラソー代表チームを率いていたこともある」「キュラソーのことはよく知らないけど、中国はルクセンブルクと赤道ギニアには勝てないと思う」「ルクセンブルク代表の中盤にはマインツで主力だったレアンドロ・バレイロがいるからな」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携