Record China 2024年12月7日(土) 18時0分
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4日、日本華僑報網は、訪日外国人観光客が増える中で日本のコンビニ各社が「優しさの争奪戦」を繰り広げているとする文章を掲載した。
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2024年12月4日、華字メディアの日本華僑報網は、訪日外国人観光客が増える中で日本のコンビニ各社が「優しさの争奪戦」を繰り広げているとする文章を掲載した。
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文章は、訪日外国人観光客の消費額が急増して年間8兆円の大台を突破する見込みの中、小さなコンビニがこれまでにない形で、サービスと体験をめぐる「優しさの争奪戦」を静かに繰り広げているとし、各ブランドの取り組みを紹介した。
まず、セブンイレブンは「単なる日用品を購入する場所ではなく、最先端のテクノロジーサービスも用意している」とし、面倒なSIMカードの交換作業なしに、QRコードをスキャンするだけで日本でのモバイル通信ができるようになるeSIMの導入サービスを提供していると伝えた。
次に、ファミリーマートでは免税対応のレジ台の増設、自社ブランド商品の充実、さらには揚げ物パッケージの中国語ラベルなど、訪日観光客に寄り添うさまざまな取り組みが見られ、異国の地でも安心感を与えてくれるとした。
また、ローソンは「オープンな姿勢でその魅力を世界に向けて発信している」と評し、TikTokや微博(ウェイボー)といった中国初のSNSに公式アカウントを設け、最新のキャンペーン情報やお得なクーポンを配信していると紹介。「日本と世界の距離を縮めると同時に、ローソンという名前が多くの人々の心に刻まれるきっかけになっている」と伝えた。
文章は、日本のコンビニ業界が市場のトレンドを敏感に捉えると同時に人々のニーズを深く洞察しながら変革を進めており、そこには「変化の激しい世界では、真心と丁寧さだけが人々の心をつかむ」という認識があると分析。この認識が中国語ラベルや、免税サービス、技術革新といったインバウンド客に優しいサービスにつながっているのだと論じた。
そして、今後ますます多くの外国人観光客が日本のコンビニを訪れ、商品の充実ぶりだけでなく、顧客一人ひとりへの細やかな気配りを感じることだろうと結んだ。(編集・翻訳/川尻)
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