「日本人はもう善人を装わなくなった」、3度目の日本旅行で感じたこと―訪日中国人

Record China    2024年12月31日(火) 6時20分

拡大

中国のSNS・小紅書(RED)に「日本人はもう善人を装うことはなくなった」との投稿があり、大きな反響を呼んだ。

中国のSNS・小紅書(RED)に「日本人はもう善人を装うことはなくなった」との投稿があり、大きな反響を呼んだ。

投稿主は過去に3度日本を訪れており、1度目が2008年、2度目が14年、そして3度目が今年だった。1度目は「まだ小さかったのでそれほど印象に残っていない」とし、2度目の訪日が最も印象深かったと回想。「日本人はみんな礼儀正しくて、特にサービス業の人は90度のお辞儀が基本だった。買い物しても丁寧にお礼を言ってくれ、ホテルの人はこちらが見えなくなるまで手を振って見送ってくれた」と振り返り、「春風のようだった」とその心地良さを表現した。

一方で、今回の訪日では「全体として以前のような雰囲気がなくなったように感じた。国民全体が冷たく、気が抜けた感じになった。いくつか高めのホテルに泊まったが、スタッフの態度は普通か、ちょっと冷淡とも言えるくらいだった。もちろん、私たちの国のサービスレベルが全体的に高まったことで、日本が特別とは感じなくなったというのもあるだろうけど」とつづった。

また、電車の優先席に座る数人の若者の写真(顔はスタンプで隠している)をアップし、「彼らを撮影したのは40分くらいずっと優先席に座っていたから(ずっと日本語でおしゃべりしていたため日本人だと思われる)。途中、中国人観光客のおばあさんが乗ってきた。一目で高齢者と分かったが、彼らは譲ろうとしなかった」と指摘。「私も譲らなかったが、私が座っていたのは優先席ではないし、私は子どもを連れていたから」と説明した。

中国のネットユーザーからは「同感。今は(日本の)全国民があきらめた感じだ」「民度がどんどん落ちてきているだけの話」「時代が変わったからな」「世代が違うからさ。今は何かにつけてパワハラと言われるから上の世代も部下にきつく指導できないんだよ」「(日本は)もともと表面的な礼儀正しさだし」「経済が停滞して人々の収入が減ってるんだ。それは笑顔にもなれないよ」といった声が上がった。

また、「日本人って本当に席を譲ることが少ないと思う」「去年日本に行った時に、ベビーカーに一人を乗せ、もう一人を抱いているお母さんが立ったまま電車に乗ってた。車内の人は誰も反応せず。見ていられなくなって私が席を譲った」「日本旅行に行った時、夫が妊婦さんに席を譲ったら相手はぽかーんとしていた」「日本人は席を譲らないらしい。譲ると高齢者のプライドを傷つけるからって」との声も。

このほか、「中国国内と比べれば、それでも礼儀正しい人、素養の高い人は(日本の方が)多いと思うけどね」「地元民が多く住んでいるところは人も親切。観光客が多いところでは、サービスは確かに普通になった」「外国人が増えすぎたから日本も変わってしまったんだ」「人によると思う。親切な人もいれば冷たい人もいる」との意見も見られた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携