セルビア首相「中国式現代化の特徴は経験の共有にある」

CRI online    2024年12月22日(日) 23時0分

拡大

中国を訪れて7回中国国際輸入博覧会に参加したセルビアの首相はこのほど、CGTNの記者のインタビューに応じ、「中国が自らの発展の経験を他国や他民族と共有することを喜んでいることだ」と述べました。

中国を訪れて7回中国国際輸入博覧会に参加したセルビアのミロシュ・ブーチェビッチ首相はこのほど、中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)傘下のCGTNの記者のインタビューに応じ、「この輸入博は中国の国際協力における開放的な態度の表れだ。他の大国と比べて、中国式現代化には独特な点がある。それは、中国が自らの発展の経験を他国や他民族と共有することを喜んでいることだ。そこには全人類に対する責任意識が込められている。これが、私たちが支持する人類運命共同体だ」と述べました。

ブーチェビッチ首相はまた、一部に「中国は輸出国として他の市場への進出を狙っているだけ」という声があることについて、「輸入博がこの嘘を打ち砕いた」との考えを示し、「この輸入博は他国にとって、中国の消費者やパートナーに製品を紹介する絶好の機会となっている」と指摘しました。

統計によりますと、2023年の中国とセルビアの輸出入貿易総額は前年比23.7%増の43億5000万ドル、2024年上半期は前年同期比30%増の27億2000万ドルでした。

今年7月1日、中国・セルビア自由貿易協定が正式に発効しました。これは中国と中東欧諸国の間の初めての自由貿易協定です。これについてブーチェビッチ首相は「セルビア企業にとって大きなチャンスだ。セルビア経済にとっては挑戦であり、質を維持しながら、数の面で中国の需要を満たさなければならない。セルビア経済が著しい成果を上げる好機であり、多くの企業がビジネスを展開する絶好の機会を迎えている」と述べました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携