中央企業が1-11月、戦略的新興産業に2兆元を投資―中国

人民網日本語版    2024年12月26日(木) 12時40分

拡大

中国の中央企業は1~11月に戦略的新興産業に2兆元を投資した。写真は北京。

中国の中央企業は2024年に戦略的新興産業と従来型産業という「両端の取り組み」に引き続き力を入れ、産業発展の新たな方向性を模索し、質の向上に努め、新型工業化を着実に推進していることが、国務院国有資産監督管理委員会が23~24日に開催した中央企業(中央政府直属の国有企業)責任者会議で明らかになった。

一方で、中央企業の新興産業の事業展開ペースが加速した。データを見ると、1-11月に中央企業が行った戦略的新興産業への投資は前年同期比18.7%増の2兆元(約42兆円)に達し、投資全体に占める割合が初めて40%を突破した。

他方で、中央企業の従来型産業のトランスフォーメーションが新たな活力を得ている。24年に中央企業は大規模な設備更新を踏み込んで実施し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させた。今年第1-3四半期(1-9月)には中央企業の生産高1万元(約21万円)当たりのエネルギー消費量は前年比2.7%、二酸化炭素(CO2)排出量は同3.9%とそれぞれ低下した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携