人民網日本語版 2025年1月3日(金) 7時30分
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買い物をする前に、インターネット上で関連商品のレビューをチェックすることが習慣になっている若者も多いだろう。
買い物をする前に、インターネット上で関連商品のレビューをチェックすることが習慣になっている若者も多いだろう。「第三者評価」市場が活況を呈するにつれて、ショッピングをする人に参考価値ある情報を提供するレビュー系アカウントもどんどん登場している。一方で、「レビューをチェックして、理にかなったショッピングができるようサポートしてもらいたかったのに、でたらめのレビューにだまされた」と嘆く声も上がっている。
中国青年報社社会調査センターがこのほど問巻網と共同で1338人を対象に実施した調査では、回答者の68.5%が「商品を購入する前に、わざわざ第三者評価をチェックしたのに、結局だまされた経験がある」と答えた。レビュー内容が信頼できるかを見極める方法については、回答者の58.9%が「コメント欄の評価や口こみを参考にする」と答えた。
河北省に住む女性・王琴さんは「衣類や子供向けの食品、日用品を買う時は『第三者評価』をしっかりチェックしている」と話す。北京に住む80後(1980年代生まれ)の斎志朋さんはデジタル機器が大好きで、普段からカメラやスマホ、パソコンなどのレビューをよくチェックしているという。斎さんは「新製品を購入する前はデジタル系ブロガー数人のレビューをチェックする。もし魅力的な技術革新があれば、高い確率で実店舗で購入している」と話す。
では、多くの人はどんな商品を購入する時にレビューをチェックしているのだろうか?調査では、衣類(61.7%)、スキンケア・メイクアップ化粧品(56.4%)、デジタル・テクノロジー(53.7%)、大人向けの食品(52.9%)がトップ4だった。その他、子供用の玩具や衣類(40.7%)、子供向けの食品(36.7%)、自動車(23.0%)などがあった。
湖北省の大学に通う女子大生・周如娜さんは最近、あるレビュー専門のブロガーに「だまされた」という。周さんによると、「厚手の上着を買いたいと思い、おすすめに関する書き込みを検索したら、『いいね!』の数や保存数が多い綿の服をレビューしている書き込みを見つけた。ブロガーは4~5着の上着の中から安くも高くもない1着を勧めていた。予約販売で、25日間も待つ必要があったものの、それを購入した」という。しかし、数日後に商品が届き、「色やデザイン、完成度など、全部が動画とは全く違っていて、がっかりした」という。
調査では、回答者の約7割(68.5%)が「商品を購入する前にわざわざ第三者評価をチェックしたのに、結局だまされた経験がある」と答えた。回答者の年齢層を見ると、00後(2000年以降生まれ)の割合が75.2%と最も高く、2番目は90後(90年代生まれ)で73.1%だった。男女別で見ると、男性が70.3%と、女性の67.3%を上回った。
これまでのショッピングの経験を基に10点満点で「第三者評価」の信頼度を評価するとしたら?という質問に対し、王琴さんは「8点」、周如娜さんは「5点」とした。
調査の回答者の「第三者評価」の信頼度評価を見ると、平均6.6点で、ギリギリ合格ラインを超えているというレベルだった。
では、どのようにレビュー内容が信頼できるかを見極めればいいのだろうか?調査では、回答者の58.9%が「コメント欄の評価や口コミを参考にする」、58.7%が「ずっとフォローしていて、口コミが高いレビューアカウントだけをチェックする」、55.8%が「レビューする言葉の使い方がきちんとしているか、レビューの細かさなどから判断する」、51.8%が「人気度が最も高いレビューを選ぶ」と答えた。
レビューを頼りにおむつを買って大失敗した経験があるという2人の子供の母親・劉念丹さんは、「もう軽率にレビューの内容を信じることはしない。コメント欄を何度も見直し、もし購入者から否定的な口コミが寄せられていれば、絶対に買わない」という。
斎志朋さんは、「脚本通りに演じているだけで、機械的で、フォローしている商品に関する質問を理解していなかったり、はぐらかしたりするレビュー系のブロガーもいる。一方、消費者の視点から、各指標について解説し、質問にきちんと答えているブロガーもおり、信頼できると感じる。そうしたレビュー系アカウントをフォローするようにしている」と、ブロガーの言動をよくチェックして判断するとした。
回答者の内訳は、男性が38.0%、女性62.0%だった。年齢層を見ると、「00後」が12.0%、「90後」が47.3%、「80後」が32.8%、「70後(70年代生まれ)」が6.6%、「60後(60年代生まれ)」が1.2%、その他が0.1%だった。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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