中国で中山美穂さんファンの集い、代表作「Love Letter」を鑑賞

Record China    2024年12月30日(月) 18時40分

拡大

中国・天津の観麟書院と光和書店は29日、日本映画研究者で詩人の任知氏を招き、中山美穂さんのファンと共に「Love Letter」を鑑賞するイベントを開催した。

(1 / 3 枚)

歌手で女優の中山美穂さんが6日、東京都渋谷区の自宅マンションで入浴中の不慮の事故により54歳の若さで亡くなった。中山さんは1995年の岩井俊二監督の映画「Love Letter」で主役の藤井樹を演じ、中国でも広く知られている。代表作は他に映画「東京日和」やドラマ「眠れる森」「二千年の恋」「賢者の愛」などがある。突然の訃報は多くのファンに衝撃を与え、早すぎる死を惜しむ声が相次いだ。

その他の写真

中国・天津の観麟書院と光和書店は29日、日本映画研究者で詩人の任知(レン・ジー)氏を招き、中山美穂さんのファンと共に「Love Letter」を鑑賞するイベントを開催した。参加した約30人のファンは中山さんの輝かしいキャリアと波乱に満ちた人生を振り返り、ファンにとって永遠の「藤井樹」をしのんだ。


イベントでは、日本文化における美しさと残酷さ、そして現在の日中関係、日本の社会や生活、就職問題に至るまで、幅広いテーマで活発な意見交換が行われた。(取材/RR)


■任知

詩人、作家、日本文化学者。著書に「孤嶼心」「完全治癒系」「東瀛文人風譚」など。

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携