チェジュ航空機の事故は人災?社員らの暴露投稿が話題に=韓国ネット「もうLCCに乗れない」

Record Korea    2024年12月31日(火) 10時20分

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30日、韓国・文化日報によると、務安国際空港で29日に発生したチェジュ航空機事故と関連し、同社の関係者がネット上の匿名コミュニティーに投稿していた「警告」が注目を集めている。写真はチェジュ航空機。

2024年12月30日、韓国・文化日報によると、務安(ムアン)国際空港で29日に発生したチェジュ航空機事故と関連し、同社の関係者がネット上の匿名コミュニティー「ブラインド」に投稿していた「警告」が注目を集めている。

記事によると、今年2月には「チェジュ航空に乗るな」と同社社員が投稿をしていた。「最近は何かあるとエンジン欠陥だ。いつ落ちるか分からない。整備も運航も財務もめちゃくちゃだ」「最近はみんな、他の航空会社に脱出している雰囲気だ」などと状況を訴えていた。

また、1年前には別の社員が「上空でしょっちゅうエンジンが止まる航空会社、チェジュ航空」「整備コストをけちって、1年間に空中でエンジンが止まること4回。他社ならグループ会社全て合わせて数回あるかないかという重大事故」「チェジュ航空の安全不感症を監視し、止めてください。国民とチェジュ航空社員の安全を経営陣が守ってください」などと投稿している。

さらに別の社員も「そんな渦中にも整備の問題が相次ぎ発生中。昨日と今朝までですでに3件。現場の社員は大変な思いをした」と投稿している。

整備士が休憩時間も保証されず他社に比べて無理な業務を担当しているなど、劣悪な労働環境により機体の安全性が危ぶまれていたとの声も上がっている。チェジュ航空の整備士だと名乗る投稿者は、「整備士は夜間に13~14時間働き、20分ほどの食事時間を除くと休憩もない」「業務量は他社よりはるかに多く、航空整備業界では『チェジュ航空で2年耐えたらどこに行っても通用する』と言われるほどだ」などと暴露。「整備士は使命感をもって自分の寿命を削りながらも最善を尽くしているが、いつ大事故が起きてもおかしくはない」とも伝えている。

記事によると、「ブラインド」は在職中の会社のメールアドレスを用いて認証手続きを行う形で加入するが、アプリの特性上、在職者と退職者を区分することはできないという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「こういう警告がずっと前からあったんだね」「今回の事故は整備不良が原因な気がする」「結局、人災ってことか」「きちんと調査して規定通りでなかった部分があるなら厳しく処罰すべきだ」「LCCには乗るなと数年前からよく言われてたよ」「もうチェジュ航空に乗りたがる人はいないだろう。他のLCCも」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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