Record China 2014年9月26日(金) 3時40分
拡大
23日、中国のインターネット上で紹介された「外国人を感動させる日本のトイレ」と題する文章に注目が集まっている。写真は日本の公衆トイレ。
(1 / 2 枚)
2014年9月23日、中国のインターネット上で紹介された「外国人を感動させる日本のトイレ」と題する文章に注目が集まっている。
【その他の写真】
文章では、日本のトイレについて「温水洗浄機能付きの便座がある」「個室にベビーチェアが備え付けてある」「緊急時呼び出しボタンがある」「トイレットペーパーが柔らかい」などを挙げ、どれだけ素晴らしいかを力説している。中には「音姫(用を足すときに音が流れる機能)は、外国人が『思いつかなかった』と感心するだろう」といったものも。「トイレットペーパーを流せる」「便座がある」といった日本人にとって当たり前だと感じることも、「(中国などでは)配管の関係で、紙を水に流せないところもある」「海外の公衆トイレでは便座がなかったり、壊れているものも多い」などの理由から「感動する」こととして取り上げている。
この文章について、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
「日本って本当にスゴイ!!」
「なんて感動するトイレだろう」
「冬に便座が温かくなるのは、すごく気持ちがいいよね」
「私の大好きな日本。チャンスがあったら絶対に行きたい」
「日本の公衆トイレの紙はタダなんだぜ!その上、どこもピカピカだ!」
「こんなに素晴らしいトイレなら、たくさんしないと自分のお尻に申し訳ないね」
「日本に用を足しに行こう!」
「うらやましいけど、どうにもならない」
「国を愛していないわけではないが、日本人の民度は中国人よりもずっと高い」
「私たちは日本に対する理解が少なすぎる。敵に対して恨みを持つだけでは問題の解決にはならない。恨みは私たちの視野を狭くし、冷静な思考を奪う」
「日本は憎むべき、そして敬うべきライバルだ」(翻訳・編集/TK)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/9/17
2014/9/12
2014/8/2
2014/6/7
2014/6/5
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る