ドイツ高級車の中国販売が不振に、富裕消費層が購入をためらうー独メディア

Record China    2025年1月15日(水) 8時0分

拡大

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトはこのほど、「ドイツ高級車の中国販売が不振に、富裕消費層が購入をためらう」とする記事を掲載した。写真は広州モーターショー2024のポルシェブース。

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトはこのほど、「ドイツ高級車の中国販売が不振に、富裕消費層が購入をためらう」とする記事を掲載した。

記事がロイター通信の報道として伝えたところによると、2024年の中国販売は、ポルシェが前年比28%減の5万7000台弱で、BMWは同13.4%減、アウディは同10.9%減、メルセデス・ベンツも同7%減だった。

記事によると、アウディのゲルノート・デルナー最高経営責任者(CEO)は、「世界経済の不確実性と激化する競争が24年に直接的な影響を及ぼした」とし、「特に電気自動車(EV)分野で中国のサプライヤーが、自動車市場を長年リードしてきたドイツの自動車メーカーに圧力と困難をもたらしている」との認識を示した。

24年の世界販売は、アウディが前年比12%減の167万台で、うちEVは同8%減の16万4000台。ポルシェは同3%減の31万718台だった。

記事は、「中国では不動産危機と経済低迷の二重の打撃を受けて富裕消費層が高級品の購入をためらうようになっているため、中国を最も重要な販売市場と位置付けるドイツの大手自動車メーカーが大きな痛手を受けた」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携