昨年の韓国市場で日本車が躍進=韓国ネット「日本車は認める」「日本では韓国車が売れないのに」

Record Korea    2025年1月15日(水) 6時0分

拡大

14日、韓国・朝鮮ビズはこのほど「昨年の韓国市場で日本の自動車メーカーが躍進した」とし、「日韓関係が改善した上、ハイブリッド車への関心が高まった影響とみられる」と報じた。写真はソウル。

2025年1月14日、韓国・朝鮮ビズはこのほど「昨年の韓国市場で日本の自動車メーカーが躍進した」とし、「日韓関係が改善した上、電気自動車(EV)の代案として日本の自動車メーカーの強みであるハイブリッド車への関心が高まった影響とみられる」と報じた。

記事によると、昨年の韓国市場における日本の完成車メーカーの車両販売台数は2万6190台で、23年(2万3411台)比約11.9%増加した。記事は「昨年の輸入車全体の年間販売台数が23年比約3%減少したことと比較すると好調な結果」と説明している。

レクサスは前年比約3%増の1万3696台を販売し2年連続で販売台数1万台を超えた。トヨタは9714台で前年比14.3%増加した。

記事は「EVキャズム(一時的な需要鈍化)の中でハイブリッド車の需要が高まり、日本車が注目を集めたとみられる」とし、「日本車の中で唯一、輸入車販売トップ10に入ったレクサスの『ES300h』もハイブリッド車だ」と指摘。

さらに「日韓関係の改善によりいわゆる『ノージャパン』と呼ばれる日本製品不買運動の勢いが収まったこと、円安の影響で新車価格の引き上げ幅が小さいことも影響を与えた」とし、「日本車は19年後半に本格化した不買運動とコロナ禍が重なり、22年まで販売不振に陥っていた」と説明している。

一方、日本車を除く主要輸入車メーカーの昨年の販売台数は減少した。メルセデス・ベンツやBMWなどのドイツ車は昨年の韓国市場で15万7731台を販売。23年(18万2207台)と比較すると約13.4%減少したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「トヨタ車は良い。故障が少ない」「ハイブリッドはトヨタ、レクサスに限る」「車に関しては韓国より日本の方が精密に、故障のないよう上手に造る。それは認めよう」「反日を叫ぶ人ほど日本車、日本旅行、日本のカメラが大好き」「僕も次は日本車を買う」「同じ製品でも『Made in China』だとテンションが下がり、『Made in Japan』だとテンションが上がるのは事実」「日本では韓国車がほとんど売れない。なのに韓国人は日本車を買い過ぎでは?」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携