北海道で中国籍の女性が列車にはねられ死亡=中国ネット「現地のルール順守を」

Record China    2025年1月24日(金) 11時0分

拡大

北海道小樽市で23日、中国籍の女性が走行中の列車にはねられ死亡した事故が起きた。

(1 / 2 枚)

北海道小樽市で23日、中国籍の女性が走行中の列車にはねられ死亡した事故が起きた。

その他の写真

同日午前11時半ごろ、JR朝里駅近くの線路内で小樽から新千歳空港へ向かっていた快速エアポートが61歳の女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。女性は夫と2人で観光に訪れていたといい、線路内に侵入して海など景色を撮影していたという。

この事故で快速エアポートなど19本が一部運休、約8200人に影響が出た。


なお、死亡した中国籍の女性について、中国国営の新華社通信は「中国香港の観光客」と伝えている。また、東網、星島日報、香港01などの香港メディアも「香港人女性」と報じている。

中国のネットユーザーからは「現地のルールを順守すべき」「中国人の頭の回路はまさにこんな感じ」「これが観光公害」「基本的な交通ルールを守ることは自分の命に責任を持つこと。海外では環境が違うのだから特に気を付けないといけない」「死んでも撮りたいような景色だったのか?」「中国にも海はあるのに」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携