不動産市場が回復、重点都市の中古住宅成約は前年比19%増―中国 02-11 13:44
EVNNE、ミニアルバム「HOT MESS」でカムバック!“ハチャメチャなシーンに注目してほしい(笑)” 02-11 13:41
【浜崎あゆみ】 「未来は叫んでる 今こそが進む時だ!ってね。」 SNSに想い 「躊躇してるままじゃ、何も始まらない。何も始まらなきゃ、失う痛みもわからない。」 02-11 13:36
女性3名とダンス中のV.I目撃談映像、実は6年前のものだった!! 02-11 13:31
BYD コンパクトEV「ATTO2」の全貌が見えた 02-11 13:37
パリで「AIアクションサミット」開催 首脳級会合で議論へ 02-11 13:28
ニップン 冷凍食品 オーマイプレミアム あじ竜田揚げ スープカレー 韓国スンドゥブ など 3/1 から続々登場! レンチンでかんたん、本格的な旨さアップデート 02-11 13:33
【物議】「マナー以前というか正直あきれた」新幹線の乗降口を塞ぐスーツケース、入れないはずの線路に立ち入り電車と接触死亡事故…相次ぐ外国人観光客による迷惑行為の背景に、国ごとに違う“常識”!? 02-11 13:02
お茶にジュース、カップ麺まで無料が大量...。《1個買うと1個もらえる》ファミマ・セブン・ローソンまとめ(2月11日開始) 02-11 13:01
元Jリーガーと交際・スピード破局のK-POPアイドル、極秘で結婚を準備中 02-11 13:31

歴史的ヒットの映画「ナタ2」、背後に130超える中国のアニメ会社―中国メディア

Record China    2025年2月10日(月) 23時0分

拡大

中国の映画市場を驚異的な数字で盛り上げているアニメ作品「哪吒之魔童閙海」は、中国のアニメ会社130社余りが背後にいることも話題だ。

中国の映画市場を驚異的な数字で盛り上げているアニメ作品「哪吒之魔童閙海(ナタ2)」は、中国のアニメ会社130社余りが背後にいることも話題だ。

今年の春節(旧正月)元日の1月29日に公開された「哪吒之魔童閙海」は2019年に大ヒットした「哪吒之魔童降世(邦題:ナタ~魔童降臨~)」の続編。興行収入は2月6日午後9時半過ぎ時点で世界の単一映画市場における歴代2位に浮上し、翌7日の午後0時半ごろまでにさらに1億元(約21億円)以上積んで64億元(約1335億円)を突破したとのデータが報じられた。

中国メディアの中国経済週刊は記事「『ナタ』は始まりに過ぎない」の中で、「2025年の年明けの映画市場が振るわなかったことなどで春節シーズンにも悲観的な見方が出ていたが、実際には春節映画の興行収入と観客動員数はどちらも記録更新だ」「中国映画市場は依然、巨大な潜在力を持っていることが示された。質の高い内容であれば市場に認められるということだ」などと指摘している。

さらに「特筆すべき点」として挙げたのが、「『ナタ』は急に現れたのではなく、近年の国産アニメの発展の縮図であり、背後には業界全体の台頭がある」という状況だ。

記事は「『哪吒之魔童閙海』の現在の成功は制作チームの5年に及ぶ努力だけでなく、業界全体の共同サポートなしではあり得ない」と述べて、エンドロールには130を超える中国のアニメ会社の名前が並ぶと紹介した。

そして、こうした「手間をかけて丁寧に作業する」「他者の長所に広く学ぶ」といった創作姿勢が観客を呼ぶ鍵であり、中国の映画産業がレベルアップする王道とも言及。「今、観客からは精彩なストーリーだけでなく、作品が持つ意味合いや深みがより求められている」などと指摘した上で、「『良い作品こそ良い市場が得られる』。これは過去の経験の総括であるだけでなく、今後の中国映画市場への期待だ。われわれは信じている。『ナタ』は始まりに過ぎない」と結んだ。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携