韓国人観光客の気遣いに感動した日本人店主のエピソード、韓国ネットで話題に「本来こういう民族だ」

Record Korea    2025年2月16日(日) 20時0分

拡大

13日、韓国のインターネット掲示板に「韓国人観光客の気遣いに感動した日本の函館事件」と題する投稿があり、注目を集めている。

2025年2月13日、韓国のインターネット掲示板に「韓国人観光客の気遣いに感動した日本の函館事件」と題する投稿があり、注目を集めている。

投稿者は北海道函館市内にある喫茶店が最近SNSで明かしたエピソードを紹介した。それによると、最近5人で来店した韓国人観光客の1人が、冷たいドリンクをテーブルの下にこぼしてしまった。ほぼ飲んでいない状態だったため、店主は新しいドリンクを提供した。韓国人観光客は普通に会計を済ませて帰ったが、店主がテーブルを片付けようとしたところ、「すみませんでした。コーヒー本当においしかったんです!」と日本語で書かれたメモとコーヒー代の600円が置かれていた。店主は過去の経験から韓国人観光客に良いイメージがなかったが、今回のことで一気に好感度がアップしたという。

投稿者は「ごく平凡な1人の韓国人観光客が、函館市全体とまではいかずとも、少なくとも店周辺の商店会には大きな影響を与えただろう」とつづっている。

これを見た他のネットユーザーからは「心温まるエピソード」「自分のミスを謝罪するマナーも良いし、店主の配慮も素晴らしい」「互いに配慮し合うことがこんなにも気持ちが良いとは」「うるっときた。最近暗いニュースばかりだったから」「われわれは本来こういう民族だよ」「『自分1人くらい』と考えずに、海外に行ったときも行動に気をつけなければならない理由だね」「称賛する。われわれはマナーの良い行動を心がけよう」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携