「わずか5分で日本の冷たさと温かさを感じた」との投稿に賛否=「冷たさの極み」「日本にも優しい人はいる」

Record China    2025年2月22日(土) 21時0分

拡大

中国のSNS・小紅書(RED)に19日、「わずか5分で日本の人情の冷たさと温かさを感じた」との投稿があり、反響が寄せられている。

中国のSNS・小紅書(RED)に19日、「わずか5分で日本の人情の冷たさと温かさを感じた」との投稿があり、反響が寄せられている。

投稿者の在日中国人によると、駅のホームで電車を待っていた際、痩せた高齢男性が壁にもたれかかっていた。電車が到着すると、他の乗客と共に男性も車内に乗り込み、力なく優先席の方に歩いていった。優先席には若者らが座っており、その中にインド系と思しき外国人もいた。男性は手すりを握っていたものの体調が悪かったのかゆっくりとしゃがみ込んだ。すると、その外国人が男性を支えながら立ち上がり、席を譲った。男性はすぐに「ありがとう」とお礼を言ったという。

在日中国人は「普通ならここで話は終わるがそうはならなかった」とし、その後に起きた出来事も紹介した。席に座った男性はぐったりしていたものの、ふと目を開けると周囲を見回し、財布から1000円札を取り出して外国人に「気持ちです」と差し出したという。外国人が何度も「大丈夫です」と言って固辞すると、男性はお札を握ったまま手を引っ込め、力を使い果たしたかのように目を閉じたとのこと。

一緒にアップされた写真には、優先席に座り1000円札を右手に握る男性の様子(顔以外)が写っている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「東京人は誰も席を譲らない。譲るのは外国人だけ」「日本は本当にそう。中国と違ってあまり席を譲らない。断られるのが怖いからだと思う」「冷たさの極みのような社会だ」「私は新宿駅で低血糖になって十数分間動けなかったけど、誰も手を貸してくれなかった」「(日本で)電車に乗って大学に行く時、目の前が真っ暗になって立っていられなくなった。ちょうど着いた駅で降りたらキオスクの中に椅子があったので『気分が悪いので座らせてもらえませんか』と言ったら(店員の)おばあさんに追い払われた。どうしてこんなに冷たいのかと思った」といった声が上がった。

一方で、「この前(日本の)電車に乗っていて、立っていた女性が突然しゃがみ込んだら、近くにいた人がすぐに立ち上がって席を譲っていたよ」「山手線で倒れた人がいて、『自分で降ります。大丈夫です』って言っていたけど、若者が心配して何度も確認していた」「日本にも優しい人はいる。見知らぬ女性にホテルまで車で送ってもらったことがある。めったにないことだと思うし、とても感動した」「(日本で)飛行機の時間が迫っている時にスーツケースごと階段から転げ落ちたことがある。日本人の女性たちが叫び声を上げて、それから私を助け起こして『大丈夫ですか』と声を掛けてくれた。階段で荷物が多くて困った時にも、同い年くらいの女性が手伝ってくれた。東京にも良い人はたくさんいる」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携