中国人が日本でコメ転売、価格高騰の一因に?=中国ネット「ヘイト教育」「いっそのこと本当に…」

Record China    2025年2月25日(火) 15時0分

拡大

24日、中国のSNS微博で、コメの価格高騰が続く日本で中国人女性がコメの転売を行っているという日本メディアの報道が紹介され議論を呼んだ。資料写真。

2025年2月24日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で、コメの価格高騰が続く日本で中国人女性がコメの転売を行っているという日本メディアの報道が紹介され議論を呼んだ。

300万人以上のフォロワーを持つ微博アカウントが24日、「日本人は今、責任転嫁に必死になっている」とつづり、中国のSNS上で日本のコメを高額で転売する中国人女性の存在を伝える日本メディアの報道記事を画像で紹介した。

報道によると、転売する女性は自宅の玄関に米300キロを保管し、近隣住民などに対して30キロを2万円前後で売っているとのことで、本人は「コメを買えない人のためのビジネス」と語っているという。報道は、日本のコメの転売に関する法整備が追いついておらず、消費者も注意が必要との専門家の認識を紹介している。

この報道について中国のネットユーザーは「これが(中国に対する)ヘイト教育だ」「日本、弱すぎ。こんな転売ヤーが数人いただけで国が傾いちゃうの?」「日本人は中国人に操られていると言っているが、いっそのこと本当に操ってしまえばいい」「以前、日本で『中国人がブドウを盗みに来た』と騒いでいて、実際に捕まえてみたら日本人だったっていうニュースを見た」「農家としては中間マージンがかからず、高く買い取ってくれる業者に買い取ってもらいたいもんな」「この状況、日本の農協は笑いが止まらないんだろうな」といった感想を残している。(編集・翻訳/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携