韓国に進出した中国BYD、現地の反応は冷ややか=韓国ネット「1年後には撤退している」

Record Korea    2025年2月26日(水) 13時0分

拡大

25日、韓国メディア・韓国経済は「中国の電気自動車メーカー『BYD』が韓国市場に進出したが、『中国製なので欲しいと思えない』という反応がかなり多い」と伝えた。写真はソウル。

2025年2月25日、韓国メディア・韓国経済は「中国の電気自動車(EV)メーカー『BYD』が韓国市場に進出したが、『中国製なので欲しいと思えない』という反応がかなり多い」と伝えた。

リサーチ専門機関「コンシューマーインサイト」が、「発売前後5カ月以内の新車を2年以内に購入する意向がある人500人」を対象に実施した調査によると、BYDのEVスポーツ多目的車(SUV)「ATTO3」に対する関心度は6%、購入の意向は4%と、どちらも1桁台にとどまった。

「ATTO3」と競合モデルである韓国の起亜「EV3」、現代自動車の「KONAエレクトリック」の中から一つ選ぶ形の設問では、「ATTO3」を購入したいと答えた人は14%で最も少なかった。起亜が53%で最も多く、次いで現代自が33%だった。

中国産EVに対する否定的な認識は、別の調査でも確認されている。中古車売買サイト「K Car」が全国30~49歳の男女500人を対象に中国自動車メーカーの韓国進出について意見を聞いた結果、「肯定的」との回答は11.6%にとどまり、「否定的」との回答が51.8%で過半数を占めた。理由(複数回答可)は品質および耐久性に対する懸念が62.2%で最も多く、安全性に対する疑念が54.4%で後に続いた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「車の安全は命に直結するもだから、当然、チャイナ産には乗らないよ」「1年後には韓国を撤退しているだろう」「中国人はサムスン電子のGalaxyを買わないんだから、こっちもBYDを買わない。性能が信頼できないしね」「中国製は何であれ全て不良品」「中国車に乗ったら陰でヒソヒソ言われそう」「韓国産EVでも有名な会社でも不安なのに、誰が中国産EVに乗ろうと思うのか」「1台でも火災が発生したらおしまいだな」など、厳しい声が多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携