拡大
台湾メディアの自由時報によると、台湾の鄭英耀教育部長は2月28日、台湾の大学に対し、中国軍とつながりが強い「国防7子」と呼ばれる中国の7大学との交流を禁止すると明らかにした。写真はハルビン工程大。
台湾メディアの自由時報によると、台湾の鄭英耀教育部長は2月28日、台湾の大学に対し、中国軍とつながりが強い「国防7子」と呼ばれる中国の7大学との交流を禁止すると明らかにした。
鄭氏は「台湾の多くの中核技術が盗み取られることを懸念している」とし、7大学の学歴を認めないことについては、今後、他の省庁と協議した上で決定すると明らかにした。
「国防7子」は北京航空航天大、北京理工大、西北工業大、南京航空航天大、南京理工大、ハルビン工業大、ハルビン工程大の7大学で、いずれも防衛産業を統括する中国工業情報化部の管轄下にある。科学研究の方向性が国防に傾いていることから、米国政府の規制対象リストにも掲載されている。
台湾の教育部はこれに先立ち、台湾の学校が、中国共産党で対外工作を担う中央統一戦線工作部の直轄である中国の曁南大学、華僑大学、北京華文学院の3大学と交流することを禁止し、3大学の学歴も認めないと発表していた。(翻訳・編集/柳川)
Record China
2025/3/1
Record China
2025/3/1
Record China
2025/3/1
Record China
2025/2/28
Record Korea
2025/2/28
華流
2025/2/28
ピックアップ
この記事のコメントを見る