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中国で大手企業が続々とスマートグラス開発に乗り出している。
スマートグラスをかけたエンジニアがグラスに浮かび上がる原稿を見ながらスピーチする動画が中国で大きな話題となっている。新しい人工知能(AI)の技術が駆使され、スマートグラスの機能もより多様になっている。例えば、講習を聞いている時のリアルタイム言語翻訳表示やメモ、道路を走行している時のナビの表示と道路情報のチェック、料理をしている時のレシピ検索や表示、さらにはデリバリーの注文など、オフィスや学習、娯楽などさまざまな消費シーンをカバーするようになっている。
統計によると、2024年に世界で販売されたスマートグラスは298万3000本だった。今年は市場が爆発的成長を遂げ、販売数は前年の5倍以上になり、1000億元(約2兆円)規模に達すると見込まれている。市場が急激に拡大しているのを受け、アップルやグーグル、華為技術(ファーウェイ)、小米(シャオミ)を含む中国国内外のメーカー40社以上がスマートグラスの開発に取り組んでおり、その製品は50種類以上に達する見込みだ。
その他、AIの機能を普通のメガネに搭載して、スマート体験を実現することもでき、多くのテクノロジー企業が従来型のメガネメーカーとの連携を強化するようになっている。
北京の近視用メガネ販売店に足を運ぶと、店内の目立つ位置にスマートグラスが並べられ、多くの消費者が関心を寄せていた。その外観は従来型のメガネを変わらないものの、フレームにチップやスピーカーといった部品が搭載され、音楽を聴いたり、ナビを利用したりする機能が実現していた。
専門家は「スマートグラスは技術の模索から商品化へとシフトする急速な発展段階に突入している。今後は医療や工業、教育といったさまざまな分野で幅広く応用されるようになるだろう」と予想している。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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