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中国のショートドラマが東南アジアでブームになっています。
中国国内でショートドラマの競争が日増しに激化し、市場は徐々に飽和しつつある中、ますます多くのショートドラマ製作業者が海外に目を向け、東南アジアに乗り出しています。
東南アジアで目下活躍している中国のショートドラマ配信プラットフォームには、九州文化のShortMax、新閲時代のGoodShort、点衆テクノロジーのDramaBoxなどがあります。フィリピン、タイ、インドネシア、シンガポールなどの視聴者はこれらの配信プラットフォームを通じて、字幕付きか吹き替え版の中国語ショートドラマや世界向けに配信される英語ショートドラマを視聴でき、中国語ショートドラマが圧倒的なシェアを占めています。
中国のショートドラマのメディア「劇風営」の発表した「2024年中国ショートドラマの海外進出ビジネス生態観察報告」によりますと、上述三つのショートドラマ配信プラットフォームでは、昨年1~10月のダウンロード数は1億2000万回を超えており、米国市場が最も高い収益を上げましたが、東南アジアでの新規ダウンロード数は米国を上回りました。
中国のショートドラマが東南アジアでブームを巻き起こした理由について、文化面の親近感やリズムの速さ、ドラマチックなシナリオ、過激な展開などが挙げられます。中国のショートドラマのコンテンツ投資・配信会社である易漾光橙の楊柳総経理によりますと、東南アジア市場はショートドラマ業界にとって「重要な戦場」であり、文化面で中国と大きな共通性があることから、中国のショートドラマの内容は地元の視聴者に比較的容易に受け入れられるとのことです。同社は昨年6月にシンガポールのメディアプラットフォームViddseeと連携して、東南アジアで中国のショートドラマの配信を開始しました。
中国の一部のショートドラマ業者は、タイやフィリピンなどに製作センターをすでに設立しました。しかし業界関係者は、「中国のショートドラマが東南アジア市場で真に浸透するためには、依然として大きな課題がある」と語っています。米国の視聴者に比べて東南アジアの視聴者は有料視聴の能力に欠けているほか、文化面で中国と近いものの、依然としてある程度の相違があると懸念する声もあります。(提供/CRI)
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