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中国の2月の中小企業発展指数の各項目指数が軒並み上昇した。写真は深センのカフェ。
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中国中小企業協会が12日に発表したデータによると、2月の中小企業発展指数(SMEDI)は89.8で、1月と比べて0.8ポイント上昇した。うちサブ指数、業種別指数、地域別指数は軒並み上昇した。
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サブ指数を見ると、2月にはマクロ経済指数と総合経営指数、市場指数、コスト指数、労働力指数、投入指数がそれぞれ継続的に上昇した。マクロ経済指数は前月比0.5ポイント上昇、総合経営指数は同1.1ポイント上昇、市場指数は同0.8ポイント上昇、コスト指数は同0.2ポイント上昇、労働力指数は同0.6ポイント上昇、投入指数は同0.4ポイント上昇だった。資金指数と利益指数は前月と比べて低下から上昇に転じ、それぞれ1.0ポイントと1.3ポイント上昇した。ここから中小企業の景気水準は回復基調を維持していることが分かる。
業種別指数も軒並み上昇した。工業が前月比0.7ポイント上昇、交通・運輸業が同0.5ポイント上昇、不動産業が同0.4ポイント上昇、卸売・小売業が同1.1ポイント上昇、社会サービス業が同0.5ポイント上昇、情報伝達・ソフトウェア業が同0.8ポイント上昇だった。建設業と宿泊・飲食業指数は低下から上昇に転じ、前月比でそれぞれ0.8ポイント上昇と1.0ポイント上昇だった。ここから業界の運営は安定し、好転していることが分かる。
そして地域別指数も同様に軒並み上昇した。中小企業発展指数を見ると、東部が前月比で0.9ポイント上昇の90.6、中部が同0.6ポイント上昇の90.5、西部が同0.8ポイント上昇の88.9、東北地域が同0.8ポイント上昇の81.8だった。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
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