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中国では政策と技術の両面から後押しを受け、AIが生活シーンに「未来感」をもたらしている。
スマートホームが居住体験を向上させ、AI絵画工房が次々とヒット商品を生み出し、デジタルツアーガイドが文化観光消費を盛り上げる。中国では、政策と技術の両面から後押しを受け、人工知能(AI)の「消費の高度化」が生活シーンに「未来感」をもたらしている。
帰宅すると玄関の照明が自動で点灯し、温かい雰囲気を演出する。「映画が観たい」とひと声かけるだけで、部屋が瞬時に「シアターモード」に切り替わり、スマートベッドも最も快適な視聴角度に自動調整される。
従来の住宅設備では味わえなかった「セレモニー感」やさまざまなリモコンを要する煩雑な操作が今やテクノロジーの力で一つのアプリ、一言のコマンドで実現するようになった。
AIによる創作が「AI絵画工房」の増加を促している。5カ月前、夏さんはAI絵画ツールで生成し、手作業で修正したイラスト作品をSNSに投稿した。幻想的な作風が瞬く間に注目を集め、「いいね」数は2万を突破した。彼女はこのビジネスチャンスを敏感に察知し、その夜のうちにオンラインショップを開設。作品を壁紙や祝儀袋イラスト、インテリアアートなどに仕上げた。一番人気の祝儀袋イラストはすでに7000点以上売れた。
「AI支援による絵画制作は、従来の手描きより約60%の時間を節約できる。早く仕上がる・低価格・独創的という点が、消費者がAI絵画を選ぶ主な理由だ」と夏さんは語る。
春節(旧正月、2025年は1月29日)期間中、北京・五棵松の万達広場では「AIロボット縁日」が催され、ロボットのガイドが様々な商品を客に説明した。
北京の万達広場から1000キロ余り離れた湖北省博物館の北広場では先ごろ、「荊風楚韻(古代中国・楚の文化)」をテーマにした芸術パフォーマンスが目を引き、AI技術によって実現した文化財のバーチャル展示が人々を魅了した。
中国消費経済学会副理事長で北京工商大学商業経済研究所所長の洪涛(ホン・タオ)氏は、「AI技術によって多様な消費の新たなシーンの開拓・拡大が可能となる。『AI+消費』に代表される新しい消費スタイルの発展は消費者の『買いたい』『買える』『買う』『買って楽しい』につながる」と指摘した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)
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