日本と中国、ついに首脳会談実現で合意=両国関係者が証言―英紙

Record China    2014年10月2日(木) 9時9分

拡大

9月30日、英紙フィナンシャル・タイムズは11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議期間の首脳会談実現で日中両国が合意したと報じた。写真はAPEC首脳会議の開催地、雁栖湖。

(1 / 2 枚)

2014年9月30日、英紙フィナンシャル・タイムズは11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議期間の首脳会談実現で日中両国が合意したと報じた。10月1日、台湾Nowニュースが伝えた。

その他の写真

フィナンシャル・タイムズによると、日中両国の政府関係者及び研究者が首脳会談実現で合意したと認めているという。中国は首脳会談の前提条件として尖閣諸島に領有権紛争があることを認めるよう求めてきたが、安倍首相はこの点については譲歩せず、代わりに今後は靖国神社に参拝しないことを条件にしたという。

また中国本土の研究者によると、中国当局や官制メディアが尖閣問題で日本を批判するトーンが下がっているという。先週には日中の国防関係者が米ワシントンで顔を合わせ、衝突回避のメカニズム構築について意見を交換した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携