「アニメは子供の将来をダメにする」、中学教師が保護者に送ったメールにネット上は大荒れ―中国

Record China    2014年10月2日(木) 23時9分

拡大

30日、中国河南省の中学教師が保護者に一斉送信したメールがネット上に公開され、その内容に多くのユーザーが激しい反応を示している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年9月30日、中国河南省鄭州市の中学教師が保護者に送ったメールの内容が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でアクセス数245万件超えの注目タイトルとなっている。中国青年報が伝えた。

その他の写真

この教師が保護者に一斉送信したメールには「アニメはこれまで多くの優秀な生徒をつぶしてきました。明日行われるアニメイベントにお子さんたちを参加させないよう、よろしくお願い致します」と書かれていた。このメールを生徒がネット上に投稿し、これが微博に転載されたことから、中国のアニメファンから抗議のコメントが数多く寄せられた。

「私は熱狂的アニメファンだけど、今年大学院の修士課程を修了する。これって、この先生の理屈からいえば奇跡に近いのかな?」「アニメを見なければ、真面目な生徒ってこと?」といったコメントにはこれまでに多くの賛同が寄せられている。この他の代表的なコメントは以下の通り。

「だったら、日本に『もうアニメを作らないで下さい』って頼んでよ。日本のアニメは素晴らしいんだから」

「優秀な生徒をダメにするのは、アニメじゃなくて学校そのもの」

「この教師のクラス管理能力に問題があると思う」

「中国の教育界って、ホントお先真っ暗だ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携