韓国の1月の出生数2万3947人、増加率は過去最高=韓国ネット「うれしい」「一時的なもの?」

Record Korea    2025年3月27日(木) 6時0分

拡大

26日、韓国・SBS Bizは「韓国の1月の出生数が前年同期比2400人以上増加し、7カ月連続の増加となった」と伝えた。写真はソウル。

2025年3月26日、韓国・SBS Bizは「韓国の1月の出生数が前年同期比2400人以上増加し、7カ月連続の増加となった」と伝えた。

韓国統計庁によると、1月の出生数は2万3947人で前年同期比2486人(11.6%)増加した。1月としては11年(4641人)以来最大の増加幅で、増加率では過去最高を記録した。出生数は昨年7月以降7カ月連続で前年同期比増加している。

1月の死亡者数は3万9473人で前年同期比7081人(21.9%)増加した。死亡者数が出生数を上回ったことにより、1月の人口は1万5526人減少した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「うれしいニュース」「最近は『おひとりさま=幸せ』とアピールするテレビ番組が多いが、実際は結婚してもっと幸せに暮らしている人も多い」「少子化の改善に誰よりも一生懸命だった尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領のおかげ」「不思議なことに文在寅(ムン・ジェイン)政権が終わって尹政権になったら出生数が回復」「ジェンダーを政治に利用する勢力がいなくなったとたん、婚姻率も出生率も上がった」「死亡者数の増加率を見て。医療改革の結果だよ」「コロナ禍で後回しにしていた結婚をみんなが一斉にしたから。一時的なものだろう」などさまざまな声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携