日本車なのに韓国で23年連続1位、ホンダの人気の秘訣は?=韓国ネット「ホンダの精神は学ぶべき」

Record Korea    2025年4月4日(金) 7時0分

拡大

3日、韓国・毎日経済は「日本車なのに韓国でなんと23年連続1位、その秘訣は?」と題する記事を掲載した。写真はソウル。

2025年4月3日、韓国・毎日経済は「日本車なのに韓国でなんと23年連続1位、その秘訣は?」と題する記事を掲載した。

記事によると、ホンダは「韓国産業ブランドパワー(K-BPI)」のモーターサイクル部門で23年連続1位を記録している。K-BPIは、一般消費者1万2800人を対象にブランドの認知度や忠誠度などを調査し指数化したもの。1999年から実施され、韓国国内のブランド競争力評価の代表的指標として活用されている。

記事は、ホンダが23年連続1位を記録できた秘訣(ひけつ)としてまず「経営よりも技術を優先し、利益を技術開発に投資して競争力を高める姿勢」を挙げ、「フォーミュラ1やインディ500などモータースポーツに積極的に参入して技術力を培うと共に、外観よりも目に見えない内部の改善に力を入れきた。その結果、ホンダ車は『故障がなく長く乗り続けられるため、買い換えるタイミングは飽きたとき』と言われるほど高い耐久性を誇る」と説明している。

また「ホンダコリアはサービスの質も優秀と評価されており、輸入車のサービス満足度部門で上位に入っている。しかしそれに満足せず、19年からは顧客が直接評価できるモニタリング制度を導入して顧客とのパートナーシップを大切にしている」とも指摘。

さらに、技術者のスキル向上を目指す「スキルコンテスト」を毎年開催していることや、二輪車の安全教育専門機関「ホンダ・エデュケーションセンター」をオープンさせたこと、災害支援としてイベント収益を寄付するなど地域社会への貢献にも積極的に取り組んでいることなどを伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「車輪がついているものに関しては日本が本当に上手に造る。二輪でも四輪でも全く故障がない」「トヨタも諦めたF1エンジンを開発しているのはすごいこと。技術のホンダのイメージはこれからも続く」「ホンダが追求する精神は学ぶべき」「ホンダに乗っていた友人は16年乗って買い替えた。一度も故障しなかったと」「ホンダのオデッセイに長いこと乗っているから買い替えたいけど故障しないから乗り続けている。ホンダやトヨタは韓国では反日感情のせいで乗りづらいけど、海外に住んでいれば問題ない。品質では文句のつけようがないよ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携