中学の副校長が長髪生徒を強制断髪、「日本人・韓国人風の不良スタイル、見過ごせなかった」―中国

Record China    2014年10月14日(火) 21時38分

拡大

10日、中国広西チワン族自治区梧州市の中学校で、副校長が長髪の男子生徒数十人を校内の空き地に呼び出し、強制的に髪を切っていたことが分かった。

(1 / 2 枚)

2014年10月10日、中国広西チワン族自治区梧州市の中学校で、副校長が長髪の男子生徒数十人を校内の空き地に呼び出し、強制的に髪を切っていたことが分かった。13日付で澎湃新聞が伝えた。

その他の写真

副校長は校内放送で、教師や他の生徒らに見学するよう呼び掛けてもいた。

副校長によると、生徒の6〜7割は保護者が出稼ぎのため不在で、年に1、2度しか親に会えないという。

副校長は「何をすべきで何をすべきではないか、子どもたちに教える人がいない。韓国や日本の若者のスタイルなど社会の良くない影響を受け、髪を染める生徒もいる。清潔感のある中学生のイメージとほど遠い」とした上で、強制的に髪を切ったことについて「教師としての良心と責任から出た行為。保護者や生徒本人のためを思ってやった。繰り返し注意しても改めないのなら、教師がやるしかない」と話している。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携