「選手の皆さんは鼻呼吸で走ってください」=大気汚染真っただ中の北京マラソン―中国

Record China    2014年10月19日(日) 12時7分

拡大

18日、澎湃網は記事「スモッグの中の北京マラソン、主催者は選手に鼻呼吸するよう注意」を掲載した。写真は北京マラソン参加者が公開した当日の服装。マスクが必需品となった。

(1 / 4 枚)

2014年10月18日、澎湃網は記事「スモッグの中の北京マラソン、主催者は選手に鼻呼吸するよう注意」を掲載した。

その他の写真

19日、北京マラソンが開催される。世界55の国と地域から3万人のランナーが集う一大イベントだが、中国ならではの深刻な大気汚染が問題となっている。

視界すら制限される深刻なスモッグの中、本当にマラソンができるのか。ネットユーザーからは「命知らずの大会」との声も上がっている。北京マラソンのグリーン大使に任命された歌手の許飛(シュー・フェイ)さんも参加辞退を検討すると話したほどの状況だ。

これに対し主催者側は予定通り開催する方針を貫いた。ただしSNSで「できる限り鼻呼吸をするよう」にと対策を求めている。また路上に水を撒くことで、できる限りスモッグの発生を抑えるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携