Record China 2007年7月15日(日) 1時15分
拡大
ファッションブランド『CLOT』のディレクターを務めるエディソン・チャンとチャウ・シンチーのコラボTシャツ400着が、わずか10分で完売。しかし、一部から厳しい批判を受けており、ニセモノ問題も抱えている。
香港のセレクトショップ『JUICE』、そしてストリートファッションブランド『CLOT』のディレクターを務める人気俳優のエディソン・チャン(陳冠希)。チャウ・シンチー(周星馳)が所有する尖沙嘴(Tsim Sha Tsui)のショッピングセンターに『JUICE』の新店舗をオープンさせることとなったエディソンは、2007年7月7日、チャウ・シンチーとのコラボTシャツを限定400枚で発売した。
発売前日から200人を超えるファンがショップに並び、発売後、わずか10分でTシャツは完売。ファッション業界に新たな旋風を巻き起こしている『CLOT』だが、この現象を厳しい目で見る者も多いようだ。
ある有名ファッション評論家は、「『CLOT』はストリートファッションでも何でもない」とバッサリ斬る。「“限定版”だの“コラボレーション”だの、マスコミを上手くあおって、品質にあわない不当な値段で売っているだけ。また、次々と“コラボ”するのも、独自コンセプトがない表れだ。スターが作ったというだけで飛びつく若者や、大々的にプロモーションをするマスコミがいるから、売れ行きが良いのも当然だろう」と指摘する。
一方で、ニセモノ版がネット上で出回るといった問題も起きている。『CLOT』のTシャツ一枚の正規価格は680元(約1万880円)だが、ニセモノは99元(1584円)から200元(3200円)ほど。「ニセモノではなく、正規版を支持して」とシンチーのマネージャーが呼びかけるが、ニセモノ版のお手ごろ価格は、多くの若者にとって魅力的でもあるようだ。(翻訳・編集/多智文美)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る