日中対立に苦しむ韓国、ASEAN=解決する力を持つのは米国だけ―中国メディア

Record China    2014年10月31日(金) 6時26分

拡大

29日、中国日報網は記事「日中の対立は多方面に影響、経済連携は断絶できず」を掲載した。長らく続く日中対立の影響は韓国やASEANなど広範に及んでいる。写真は上海の外灘。

(1 / 2 枚)

2014年10月29日、中国日報網は記事「日中の対立は多方面に影響、経済連携は断絶できず」を掲載した。

その他の写真

対立が続く日中関係、その影響は多方面に及んでいる。もはや日中はウィン・ウィンの関係は築けないとの見方が広がっている。もっともその影響は日中に限定されるものではなく、多くの国に負の影響が及んでいる。

こうした状況で周辺国は状況打開の取り組みを続けている。韓国は日中韓の自由貿易協定交渉を通じて日中の経済関係をさらに緊密化しようとしている。東南アジア諸国連合(ASEAN)も日中の対立が沈静化することを望んでいる。

しかしこれらの動きも状況を変えるには至っていないようだ。最後に残された選択肢は米国の介入だろう。日本は独自外交路線を目指していたが、オバマ大統領は安倍首相に圧力をかけ、韓国に対する態度を変えさせロシアと距離を取るよう求め、いずれも成功している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携