北京APEC開催準備で市民生活に多大な影響=期間中は結婚不可、「断乳」も―香港紙

Record China    2014年11月3日(月) 23時53分

拡大

2日、香港紙・明報は、10、11日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に、開催地の北京では車両規制など市民生活に多大な影響が出ていると伝えた。

(1 / 2 枚)

2014年11月2日、香港紙・明報は、10、11日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に、開催地の北京では車両規制など市民生活に多大な影響が出ていると伝えた。

その他の写真

北京市では市内を走る車両について、ナンバーの末尾が偶数か奇数かに分けて1日ごとに走行を制限する。また市内の複数の道路で時間ごとの走行制限も実施するほか、オリンピックセンター駅など地下鉄の駅3駅も封鎖する。

影響は宅配業者や物流にも及んでおり、ある牛乳業者は交通規制のため会社を9日間休みにすると発表。これには「APECのせいで北京市民が断乳」とからかうネットユーザーも。北京市では会期期間中の空気汚染改善のため、市の公用車の7割にあたる1万9000台を使用停止にした。さらには婚姻届を提出する結婚登記所も含めた多くの公的機関が臨時閉鎖となる予定だ。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携