APECが生活に打撃、庶民は「つまらない理由で国民の権利を奪うな」と不満―本日の中国TOPニュース

Record China    2014年11月4日(火) 18時53分

拡大

3日、中国・北京市では、今月10、11日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に、車両規制を実施した。規制期間中は配達が遅れる可能性もあり、中国のネットで不満が続出している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月3日、中国・北京市では、今月10、11日に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に、車両規制を実施した。規制は3〜12日まで行われ、ナンバー末尾が偶数か奇数かで分けられ、1日ごとに走行するよう求められている。さらに、影響は宅配業者にも及んでおり、規制期間中は配送が遅れる可能性もある。

その他の写真

中国では11月11日が「独身の日」で、この日に多くのショッピングサイトがセールを行うため、数多い独身男性がオンラインショッピングを利用する。今年は独身の日がAPECの期間中にあるため、宅配業者の配送が遅れれば、多くの人に影響を与える。

これに関して中国のネットでは、「たかが会議で庶民の生活に大きな影響を与えるなんて、頭にくるな」「これは明らかに庶民の生活に迷惑をかけている。なぜ庶民が政府の特権の犠牲にならなければいけないんだ?」「外国の指導者が中国で会議するとはいえ、交通に規制がかかったり配達物が遅れたりと、しわ寄せが庶民にくるなんて理解できない」「政府はいつもそうだ。つまらない理由で国民の権利を奪っている」と、政府に対する不満が多く聞かれている。(翻訳・編集/内山)

※<本日の中国TOPニュース>では、中国の大手主要ポータルサイトやSNSのニュースアクセスランキングから、注目の一記事をピックアップする。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携