<竹島問題>韓国の入島支援センター建設が中止―中国紙

Record China    2014年11月7日(金) 10時46分

拡大

6日、環球時報によると、韓国は竹島で進めていた「入島支援センター」の建設計画を中止した。

(1 / 2 枚)

2014年11月6日、環球時報(電子版)によると、韓国は竹島(韓国名・独島)で進めていた「入島支援センター」の建設計画を中止した。中止に賛成する関係者によると「領土対立の口実を日本に与えないため」とみられる。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、韓国では島でのセンター建設について賛否両論が上がっていた。計画の支持者は「韓国政府は領土主権を守るため、積極的な措置を講じるべきだ」と主張している。竹島をめぐって韓国政府は、外交摩擦を避けるため一貫して慎重な態度を取ってきた。韓国政府関係者は「島でインフラを整備したからといって、主権が強化できるわけではない」としている。また「中止が日本による挑発の抑止剤になる」との見方もある。

韓国世宗研究所日本センターの専門家は「政府は政治的配慮をしたのだろう。島を守るには穏健な手法が有利に働くと思う。韓国の外交政策は一貫しており、建設を中止しても立場が弱まることはない」としている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携