仏頂面で安倍首相を迎えた習近平、“同情”した中国人は善良すぎる―中国紙

Record China    2014年11月12日(水) 17時53分

拡大

11日、環球時報は、評論部編集者による記事「安倍に“同情”するとは、中国人は善良すぎる」を掲載した。写真は安倍首相が宿泊したホテルニューオータニ長富宮。出入り時の安全検査が強化された。

(1 / 3 枚)

2014年11月11日、環球時報は、評論部編集者による記事「安倍に“同情”するとは、中国人は善良すぎる」を掲載した。

その他の写真

安倍晋三首相は中国・北京市を訪問。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に参加したほか、習近平(シー・ジンピン)国家主席と約3年ぶりの日中首脳会談を行った。話題となったのが人民日報に掲載されたAPEC首脳会議での写真だ。習主席は各国首脳と笑顔で握手し写真撮影に応じているが、安倍首相と握手する時だけ仏頂面をしている。

この待遇に中国国内からも「冷たすぎる」と批判の声が上がった。環球時報記事は「安倍首相は多くの中国人、アジア人を怒らせるふるまいをしてきた。笑顔で迎えられるはずはない」と主張。また仏頂面は安倍首相個人に向けられたもので、中国に友好的な日本国民は当然笑顔で迎えると述べている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携