習近平の倹約令でスーパーのウォルマートまで売り上げ減、贈答品販売の落ち込み響く―中国

Record China    2014年11月14日(金) 14時19分

拡大

9日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは記事「中国の厳しい節約令の影響を受けるウォルマート」を掲載した。倹約令はブランド品販売に影響していると伝えられてきたが、なんとスーパーにまで波及している。写真は中国のウォルマート。

(1 / 3 枚)

2014年11月9日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは記事「中国の厳しい倹約令の影響を受けるウォルマート」を掲載した。

その他の写真

習近平(シー・ジンピン)政権発足以来、大々的な反汚職キャンペーンが展開されている。同時に華美を慎み倹約を奨励するキャンペーンも続いている。この影響で高級バッグや宝飾品などぜいたく品の販売低迷が伝えられてきたが、スーパーであるウォルマートにまで波及している。

今年第2四半期、中国市場におけるウォルマートの販売額は前年同期比1.6%のマイナスを記録した。ギフトカードや月餅など贈答品関連の販売低迷が主要因だという。倹約令の影響が一般の小売業にまで影響する事態となったが、ウォルマートのスコット・プライス・アジア業務総裁は「今後5年間の予期を変えることはない。中国はやはり私たちをエキサイトさせる国なのだ」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携