モスバーガー店舗で中国人店員侮辱?=「なんと下劣な!」「これがあの礼儀正しい日本人か?」―中国ネット

Record China    2014年11月13日(木) 3時27分

拡大

12日、環球網は日本メディアの報道を引用して、日本のハンバーガーチェーン・モスバーガーが店頭に設置された黒板に中国人店員を中傷するような文章を書き込んだと報じた。写真はモスバーガー。

(1 / 2 枚)

2014年11月12日、環球網は日本メディアの報道を引用して、日本のハンバーガーチェーン・モスバーガーが店頭に設置された黒板に中国人店員を中傷するような文章を書き込んだと報じた。

その他の写真

報道によると、11日、モスバーガー飯田橋東店の店頭にある黒板に「遅刻を何度もする中国人の女の娘に『今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!』と言ったら遅刻しなくなりました」と書かれた。この文章を写した写真がSNSで広まると、「言葉使いがひどく不快」「飯田橋のモス最悪」など、批判の声があがった。このほか、同店は今月5日にも中国人店員をからかうような文言を黒板に書いていたという。これに対してモスバーガーは「たいへん不適切な内容」だとしてホームページに謝罪文を掲載している。

この騒動について、中国版ツイッターには「なんと下劣な!」「本当に卑しい」「ひどすぎる」「モスバーガー。みんなこの名前を憶えろ。どんなことがあっても行くな」「きつく叱ればいいだけだろ。黒板に書くなんてどういうつもりだ?」「これがあの礼儀正しいと言い伝えられている日本人の真の姿だ」「日本へのあこがれが…」など、モスバーガーに対する批判コメントが多く寄せられているが、一部には「自分(中国人店員)が悪い」という意見も。モスバーガーは2010年から中国市場にも進出している。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携