人気タレントの熱狂ファンによる「広告ジャック」=過熱化で「経済効果」大きく―中国

Record China    2014年11月20日(木) 13時13分

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19日、地下鉄やバスの広告を使い、人気タレントへの愛を示すファンの行動がエスカレート。ファン同士が競い合うことで経済効果は無視できないほど大きくなっているという。写真はEXOのクリス。

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2014年11月19日、地下鉄やバスの広告を使い、人気タレントへの愛を示すファンの行動がエスカレート。ファン同士が競い合うことで「ファン経済」は無視できないほど大きくなっているという。新浪が伝えた。

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人気タレントの誕生日やバレンタインデーに、地下鉄やバス、駅構内などの広告にメッセージを掲載するファンの行動が急増。もともとは韓国から伝わったものとされ、最初に話題になったのは今年2月、韓国の俳優キム・スウォンのために、ファンが日刊紙・新京報の広告欄に愛のメッセージを掲載したことによる。

今月初め、韓国の人気ユニットEXOの華人メンバーだったクリス(呉亦凡/ウー・イーファン)の誕生日に、日刊紙には祝福メッセージ広告が登場。さらに北京市内の主要路線を走るバスの車体、バス停にも同様の広告が登場した。

数日後には上海万博のランドマーク建築となる「陽光谷」に、女優イエ・シュエン(葉[王旋])への愛を訴えるメッセージが登場。製作費も含め、少なく見積もっても500万元(約9600万円)が投入されたと報じられている。

ファン同士が「より大きなサプライズを」と対抗し、こういったメディアジャック行動が中国でエスカレートする傾向にある。好きなタレントを「話題の人」にするための、ファンの涙ぐましい行動に「イカれたファン」と批判の声も多いが、その経済効果は「無視できない」との見方もある。(翻訳・編集/Mathilda

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