中国学者、「中国は経済的に台頭したが、文明的にはまだ台頭できず」と指摘―仏メディア

Record China    2014年12月10日(水) 19時50分

拡大

6日、中国の専門家がこのほど講演で、中国は経済的には台頭したが、実力だけで能力が備わっていなければ短命に終わってしまうと懸念を表した。写真は勤勉や愛国を訴えた中国のポスター。

(1 / 2 枚)

2014年12月6日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語サイトによると、中国のポータルサイト・騰訊(テンセント)の主催するフォーラム「思享会(Think Big)」の冬季会議が3日北京で開催された。華東師範大学の許紀霖(シュー・ジーリン)教授が講演し、「中国は経済的に台頭しただけで、文明としてはいまだ台頭していない」と指摘した。

その他の写真

許教授は講演で、今日の中国人は19世紀の欧州人とよく似ており、貪欲さと欲望に満ち、弱肉強食の世界にあると指摘。中華文明の象徴とされる孔子や朱熹、王陽明らが仮に生き返ったら、欧米よりも欧米らしくなった中国に驚くだろうと話した。

また、中国は昔の日本のように欧米に学ぶ模範生となったが、その学習は甚だ偏っており、「文明のテスト」にはいまだ合格できていないと語り、大国は実力だけで能力が備わっていなければ短命に終わってしまうと懸念を表した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携