Record China 2014年12月11日(木) 4時41分
拡大
9日、韓国・朝鮮日報(電子版)は、韓国で中国酒ブームが起きていると報じた。伝統酒ジャンルで、中国の高粱酒、二鍋頭酒のシェアが日本酒を初めて上回った。写真は二鍋頭酒。
(1 / 2 枚)
2014年12月9日、中国日報網によると、韓国・朝鮮日報(電子版)は、韓国で中国酒ブームが起きていると報じた。
【その他の写真】
輸入市場では、伝統酒で中国の高粱酒、二鍋頭酒が日本酒を、ビールでは青島ビールがバドワイザーやミラーなど米国系ビールを販売額で上回っている。
流通大手のロッテマートによると、今年7月以降、伝統酒ジャンルで、中国の高粱酒、二鍋頭酒の売り上げは54%を占め、日本酒の46%を初めて上回った。
昨年上半期時点で、中国産伝統酒のシェアは35.8%。日本酒(64.2%)の約半分だった。
輸入ビール市場でも中国の青島ビールが米国系ビールを初めて上回った。今年下半期にロッテマートが販売した米国・中国産ビールのうち、青島ビールのシェアは43.8%で、バドワイザー(28.6%)、ミラー(21.5%)を抜いた。
ロッテマートの酒類販売担当者は「中国人観光客などが増え、中国文化が急速に流入し、中国酒の売り上げが伸びている」と説明している。(翻訳・編集/NY)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/11/19
2013/9/26
2013/7/13
2014/12/8
2014/11/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る