「おじさん、ダメだよ」と注意した5歳の男の子が、怒鳴られて大泣き=中国ネット「日本に学ばないと…」

Record China    2014年12月12日(金) 7時28分

拡大

11日、中国版ツイッター・微博の広州市公安局のアカウントの投稿に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月11日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の広州市公安局のアカウントの投稿に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

その他の写真

投稿によると、先日、中国の安徽省合肥市肥東県で、ある男性が食べ終わったカップ麺の容器を道端に捨てた。周囲の大人たちは誰も反応しなかったが、近くにいた5歳の男の子が「おじさん、ダメだよ。ごみをポイ捨てしたらいけないんだよ」と注意した。すると男性は、あろうことか男の子を大声で怒鳴りつけ、男の子は大泣きしてしまったという。投稿はこの問題について、「あなたはこの男の子の行動を支持しますか?」と問いかけている。

これに対して、中国のネットユーザーからは「偉いじゃないか!」「もちろん支持する!素養は子どものうちから育てていかないと」「男の子の正しい行動は絶対に評価すべきだ」といった意見や、「男の写真をさらせ!」「(男の子に)誠実に謝罪しろ」「日本やシンガポールに学ばないと。ごみのポイ捨てには多額の罰金を科すような法律を作るべきだ」といった意見が寄せられた。

一方で、「(男の子に対して)君も大人になったら、その男みたいになるかもよ」といったコメントや「支持する。しかし、子どもには『本当のことを言うと、自分が傷ついてしまうことがある』ということを教えるべき。最近の若者は打たれ弱いから」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携