「中国人は出て行け」ニカラグアで反中デモ、運河建設に反対―香港紙

Record China    2014年12月14日(日) 12時32分

拡大

11日、香港紙・明報によると、ニカラグアで反中デモがあった。写真はニカラグア。

(1 / 2 枚)

2014年12月11日、香港紙・明報は記事「ニカラグアで反中デモ、『中国人は出て行け』とシュプレヒコール」を掲載した。

その他の写真

10日は国連人権デー。この日にアピールしようとニカラグア全土から数千人の抗議者が首都マナグアに集まった。10日後の22日に迫ったニカラグア運河の着工に反対。「中国人は出て行け」とのシュプレヒコールもあがった。

ニカラグアを東西に横断する大運河の着工が目前に迫っている。建設を進めるのは香港ニカラグア運河開発投資有限公司(HKND)。本社は香港だが、トップの王靖(ワン・ジン)氏は北京出身。中国政府がバックについているのではとささやかれている。

運河建設にあたっては多くの農民の土地が収用されるほか、ルートの3分の1はニカラグア湖を経由するため水質汚染を招きかねないとも懸念されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携