Record China 2014年12月26日(金) 8時4分
拡大
25日、韓国メディアによると、韓国の国家記録院は「挺身隊ハルモニに寄り添う市民の会」と医科大学教授が所蔵する慰安婦関連資料を国指定記録物に追加指定した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1 / 2 枚)
2014年12月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の国家記録院は「挺身隊ハルモニ(おばあさん)に寄り添う市民の会」とチャ医科大学のキム・ソンヒョン教授が所蔵する慰安婦に関する資料1065点を国指定記録物に追加指定した。
【その他の写真】
国家記録院は昨年12月、元慰安婦が暮らす施設「ナヌムの家」にある慰安婦関連の資料3060点を記録物に指定した。今回追加指定した記録物は、「挺身隊ハルモニに寄り添う市民の会」が所蔵する元慰安婦の被害証言や行事・記者会見の録音・映像記録、元慰安婦の遺品など940点と、キム教授が所蔵する元慰安婦が制作した美術作品など125点。キム教授はこれらの記録物を「ナヌムの家」でアートセラピーのボランティアをしながら集めたという。
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「市民がこんなに頑張っているのに、政府は何をしているの?」
「日本人にどれだけつらい目に遭わされてきたか。『日本が好き』と言う韓国人の気がしれない。韓国人としてのプライドはないのか」
「外交部は早く目を覚まして!日本を恐れて何もできないなんて情けない」
「市民にできることは少ないが、ないわけではない。日本製品を購入しないことや日本旅行に行かないことはすぐに始められる!」
「日本もドイツのように過去の過ちを素直に認めて謝れないかな?」
「反日感情をあおるために、元慰安婦のおばあさんたちを利用しないでほしい」
「証言はたくさんあるが、証拠がない…」
「兄弟げんかは終わりにしない?兄である韓国が弟の日本を先に許してあげるべき」(翻訳・編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2014/12/23
2014/12/18
2014/12/13
2014/12/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る