中国人がわざわざ日本で中国製品を買いまくるという不思議、日本人には理解できず―中国紙

Record China    2014年12月27日(土) 8時20分

拡大

22日、中国紙は日本を訪れる中国人観光客の多くが土産として中国製品を買って帰っていることを日本人は奇異に感じていると伝えた。写真は日本のドラッグストア。

(1 / 2 枚)

2014年12月22日、中国紙・青年商旅報は日本を訪れる中国人観光客の多くが土産として中国製品を買って帰っていることを日本人は奇異に感じていると伝えた。

その他の写真

大阪を訪れる中国人観光客は繁華街の心斎橋で買い物などを楽しみ、そこかしこから中国語が聞こえてくる。あるドラッグストアでは客の大半が中国人観光客で、陳列棚から商品がなくなるほど大量にまとめ買いする人が目立ち、商品の補充が追いつかないほど。

しかし、日本で販売されている商品のすべてが日本製ではなく、中国で生産されたものも少なくない。わざわざ日本にまでやってきてなぜ自分の国で作られた商品を買って帰るのか、日本人にとっては理解しがたいが、日本語のパッケージであることが重視されているようだ。中国では偽物が出回っていることも関係しているとみられる。

日本の商品の多くが中国製であることについて、中国のネットユーザーからは「今は多くが中国製なのに、どうやってボイコットしようというのか」「日本製品や韓国製品のボイコットを呼びかける人がいるが、中国の労働者をリストラさせることになるだけだ」「中国製の日本商品をなぜボイコットするのかわからない」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携