新型コロナ、「中国は日韓に対し入国制限を行いますか?」、中国外交部の回答は…

人民網日本語版    2020年2月26日(水) 12時50分

拡大

趙立堅報道官は「中国側は日本や韓国に対し、入国制限を行うか」との質問に答えた。

「外交部報道官弁公室」によると、2月25日に開かれた中国外交部の定例記者会見で、趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官は記者からの、「日本と韓国での新型コロナウイルス感染による肺炎が確認された患者が増えており、その予防・抑制情勢は日に日に厳しくなっているが、中国側は日本や韓国に対し、入国制限を行うか」との質問に対し、以下のように答えた。

【趙報道官】中国側は現在、日本と韓国における新型コロナウイルス感染による肺炎の発展状況に高い関心を抱いており、我が事のように受け止めている。感染が生じて以来、日韓両国の政府と人々は、ウイルスと闘う中国の人々のために貴重な支援やサポートを提供し、中国側もこの件に関し、深く感謝している。中日韓3カ国は隣国同士として、互いに助け合い、協力を強化すべきだ。我々は中国国内の感染状況に打ち勝つための努力をしつつ、日本と韓国にも情報とその経験をシェアし、彼らの要求に応じて、できる限りの支援とサポートをしていくことを望んでいる。

新型コロナウイルス肺炎の感染状況に対しては、自国民の生命安全と健康を保障し、地域と全世界の公衆衛生上の安全を守るため、各国はそれぞれの責任を尽くすべきだ。我々は日本や韓国など関係各国と緊密に交流し、協力することを望んでおり、その共同対策の強化を検討し、適切で必要な措置を講じて、国を跨った感染の拡大を効果的に阻止し、地域と全世界の公衆衛生上の安全を共に守ることを望んでいる。(提供/人民網日本語版・編集/TG)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携